「なぜ、あなたのウェブ戦略には戦略がないのか?」発売開始

なぜ、あなたのウェブ戦略には戦略がないのか?

2/23に、(株)ゴンウェブコンサルティングの権さんの監修で
なぜ、あなたのウェブ戦略には戦略がないのか?
という本を出版させていただきました。

7名の著者の皆さんは、ウェブマーケティングに関わる各分野のプロたち、
みなさん現場でコテコテにやってきた方たちばかりです。
私もデザインの章で、パートナーである素白デザインの後藤さんと一緒に書かせていただきました。

こんな方へ

特に、webマーケティング担当者(経営者の方自身の場合もあるかと思いますが)、
webディレクター、クライアントと密接に関わっているウェブ制作会社やデザイナーなど
ウェブで成果を出そうと考えている方におすすめです。

「あぁ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!・・・苦しい。」
「こんなにやっているのに、どうして売上げにつながらないんだろう」
「顧客が離れて行ってしまったのは、なぜだろう」
「改善は必要だけど、どこから手をつけてよいかわからない」

・・・と、あれこれ悩まれている方のヒントになるのではないでしょうか。
思いついたことからやっていては、キリがありません。

私(たち)も、ずーーっと悩んできました。
戦略とか3Cとか、難しい用語が並んでいて使いたくはないのですが、
もはや切り離して仕事はできないというのが、実感。

よく「優先順位をつける」「捨てる」と言いますよね。
でも、頭でわかっていても
「では何を捨てるの?どこまで捨てるの?」と
悩んだり、チーム内でも意見がくいちがったりすることがあります。

実際に制作していれば、どれも大事に見えてくることだって、よくあること。
ディレクターとクライアントの意見がちがったり、チーム内でも意見が分かれたり。
関わる人が増えるほど、合意形成も難しくなります。

そんな時に、共通の認識があれば同じゴールに向かって体制を立て直すことができる。
これは現場ではとても重要ではないでしょうか。

「拾うもの」がわからないと「捨てるもの」は判断できない

当たり前だけど、これが難しい。
まず拾うものを明確にすることですが、ではどうやって?

本書では、このあたりのことが実例をまじえて、じっくり書かれています。
戦略が違えば施策も違うから事例も多めです。

しかも、戦略の立て方から調査分析、SEO、PPC広告、コンテンツ制作とデザインまで集約されています。
手法よりも考え方を中心に書かれていますので、全体を統括する方はもちろん、部分的に従事している方にも参考にしていただけると思います。

3/6(月)から出版セミナーが始まります

そして、これから出版セミナーと題して、あちこちでお話しさせていただきます。
著者全員が揃うのは3月6日(月)の東京会場だけなので、ぜひご参加いただいて疑問があれば、どうぞつっこんでください。
夜の懇親会だけの参加もOK!
ちょっと顔を見に来た、というのでももちろん歓迎です!
(私は話をするのが苦手なのですが、がんばります^^;)

ほかにも、各地で選抜メンバーでセミナーをさせていただきます。
>>詳しくはこちらのページをご覧ください。

お会いできるのを楽しみにしています!